SMIC BLOGスミックブログ

取引をご検討の
皆さまへ
2023.08.25 リクルート

【インターンシップ】2023夏 対面での開催_その1

2023年夏も、スミックインターンシップを開催中。

先日は、オンライン形式にて開催しましたが、今回は2日間の対面で開催しました。

 

「商社での働き方を知ってみたい」

「商社の営業について理解したい」

「BtoB取引について学んでみたい」

「業種や企業についての理解を深めたい」

「”企業で働くこと”がまだよく理解できていないので、実際にどのような感じか、未来の自分のビジョンを掴みたい」

 

スミックのインターンシップに参加した目的や、

いろいろな想いを共有してから、さぁスタート!

1日目は、営業ロールプレイング体験。

今回は、LIXIL様ショールームを活用しての、営業体験。

営業にとって大切なこと、きちんと実践できていて素晴らしい!

2日目は、法人営業課題解決グループワーク。

みんなで考えて、意見を出し合って

私たちのフォローがあまりなくても進められるメンバーたちでしたね。

学校の授業で行っているグループワークより楽しかったです!と、うれしい言葉もいただきました。

 

 

とても多くの刺激がありました。

特に印象に残ったのが、相手との対話を通じてニーズにあった提案をすることが営業活動では必要だということです。そのためには、取り扱う商品の知識をつけること、コミュニケーションをとることという基礎がしっかりできている人が現場で活躍できるのだろうと感じました。また、メーカーや販売店など多くの人と取引をする会社だからこそ、人との繋がりを大切にしているのだとも感じ、人と関わる仕事がしたいという自分のビジョンも強まりました。

 

営業のロールプレイングをショールームで実践してみて、ヒアリングをして提案を行うには多くの知識も必要であると学んだ。ニーズだけではなく、その奥にある思いや理想を引き出すことも大切であると実感した。

 

ロールプレイングを行ってみて、会話をしながら商品の提案をする難しさを痛感することができた。社員の方々とお昼ご飯や休憩を取ることで、社内の雰囲気を感じることができた。

 

営業することが楽しいと思えた。自分には、営業は向いていないと思っていたが、割と適性があることに気づけたことが良かった。

 

2日間を通しとても多くの学びがありました。特に、今まで全く知らなかった法人営業はどのようなものなのか、また自分が○○に興味があるという新しい気づきが大きかったです。また、人と直接関わりながら誰かの役に立つ仕事がしたいという自分の中の意思も強まりました。座談会などのSmicの皆さんの雰囲気がとても素敵で、職場の人間関係も非常に大切で企業ごとに色が出るのだなということも気づきました。

 

 

さまざまな発見や、学び、自分の可能性など

2日間のインターンシップを通して持ち帰っていただくことができたようです。

ご参加、ありがとうございました。

 

 

次は、9月開催!

ご参加いただく学生のみなさま、お待ちしております!

 

▶リクナビ2025  リクナビ2025 スミックインターンシップTOP

スミックインターンシップ情報

RELATED関連記事

LATEST最新記事