SMIC BLOGスミックブログ

取引をご検討の
皆さまへ
2024.09.06 リクルート

【インターンシップ】きっかけは、いろいろな業界をみたいと思って

いろいろな業界をみたい

商社とはどのような会社なのか

営業は大変そう…というイメージが先行している

 

スミックのインターンシップなら、知ることができそう!

ということで、参加していただいたみなさん。

2日間の対面での営業体験をしていただきました。

 

 

 

参加してくれた学生からの感想を一部ご紹介します。

 

【学生からの感想】

グループワークで自分から積極的に参加できたのはとても達成感を得られました。
先輩社員の方はどのように考えるか、というのも聞くことができて勉強になりました。
社内の雰囲気は、実際に来ないと分からない部分が大きいと思うので、多くのことを学べたと思います。
先輩社員の方々も、いつも仕事をしている時そのままの姿を見せてくださっていたように思いました。
一番よく分からない、ブラックボックスだなと思っているのがオフィスのいつもの雰囲気だったので、
それを深く知ることができたのが収穫だったと思います。

 

「業界」 「営業職」 「地域」 などの理論的な部分だけでなく、
言葉や社風といった感覚的な部分でも、
自分がどんなところで魅力を感じるのかを分析できて、有意義な時間でした。

 

社員の方がのびのびと責任をもって臨めているなと感じました。
達成感や満足感が仕事へのモチベーションの向上に深く関係していることを、
先輩社員さんへのインタビューで伝わってきました。
企業選びの軸として、最良の参考情報を知ることができました。

 

ロールプレイングでは、営業側だけでなく、お客さん側の社員さんたちの話し方をみて、
やり方に正解はあれど、究めることで味がでて、人をなごませたり、安心感を与えたりするのだと学んだ。
一つのやり方に固執せず、柔軟に変える力が必要だと分かった。
いろいろな社員の方と会えたので雰囲気をつかみやすかったです。

 

自分がなんとなく 「営業職いいな」 や 「こんな会社や働き方に憧れる」 と思っていた点が
より明確になったことが、来て本当に良かったと思いました。
自分には難しいかもしれないと思っていても、
とりあえずやってみることで得られる体験や分析もあると実感したので
これからの活動に活かしたいと思います。

 

 

スミックインターンシップ 感想

これまで参加してくれた学生からの感想もご覧いただけます

 

リクナビ2026 スミックインターンシップTOP

RELATED関連記事

LATEST最新記事