SMIC BLOGスミックブログ

取引をご検討の
皆さまへ
2024.07.18 フリートーク

長岡市内中学1年生のみなさんが職場見学にきてくれました

2024年7月。

長岡市立東北中学校の1年生の生徒さんたちが、スミックに職場見学にきてくれました。

午前中に1クラス、午後からも1クラスと、たくさんの生徒さんが初めてスミックに。

総勢70名!集まった生徒のみなさんをみて、あれ?ここはどこだっけ?と戸惑った社員もちらほら。

とても元気な挨拶をしてくれて、スミック社員からも笑顔があふれていました。

 

職場見学風景

職場見学風景

 

初めてスミックを知る生徒のみなさんが多い中、

たくさんの質問をしていただき、スミックに興味を持ってくれたのがうれしいです。

こうして実際に企業を見てみないと、知らないままのことって多いんだろうな…と感じました。

 

社長がイケメン!なんて声も!

ちゃんと、社長に伝えておきました。

 

 

今回開催した内容は

 

◆ 会社について  「何をしている会社なの?」

◆ 仕事について  「どんな仕事をしている人がいるの?」

◆ オフィス見学  「どんな環境で仕事をしているの?」

◆ スミッククイズ 「ここで働いているひとは、どんな人?」「社長は、どっち?」

◆ 質問タイム   「どんなことでも聞いてみよう!」

 

職場見学風景

職場見学風景

 

働くのは何のため?

どんなことに興味をもった?

自分自身はどんなことをしたい?

そのためには、どんな知識や技術が必要か?

どんなことをこれから学べばいいか?

 

少しでも、自分の「将来」を考える時間になったらうれしいものです。

 

 

スミックでは、学生の方の企業訪問を受け入れています。

小学校、中学校、高校生、どなたでも結構です。

わたしたちの事業内容や仕事内容を知っていただき、

「働くこと」へのイメージを

「将来」へのワクワクしたイメージを持っていただければと思います。

 

RELATED関連記事

LATEST最新記事