SMIC BLOGスミックブログ

取引をご検討の
皆さまへ
2022.02.18 リクルート

インターンシップに参加された方からの感想をご紹介します(2022 冬)

2022年冬。

対面形式で開催できたのは1月の前半のみでしたが、あとは全てオンライン形式での開催となりました、スミックインターンシップ。来週開催する日程が最後の開催日となりますが、多くの学生のみなさまよりご参加いただきましたこと、本当にうれしく思います。

 

学生のみなさんよりいただきました感想を少しご紹介いたします。

 

●ワークでは、専門的な意見を知れて、なるほどと思うことが多くありました。スミック様の人柄を対面で体験でき充実したインターンシップとなりました。他のインターンシップとは違い、自己分析やフィードバックの時間も長く、学生にとってはとてもよい体験ができると思いました。

●グループワークで1つの意見にまとめることが絶対に向いていないと思っていたが、話し合いの中で、自分の考えを述べたり、人の意見から考えを変えたりすることが楽しく、苦手だと思い込んでいただけだと気がついた。営業についてのマイナスな考えが変わり、興味を得ることができた。

●私は今回のインターンシップに参加する前は、貴社の事業について、具体的なイメージを持つことができませんでした。しかし、今回のインターンシップに参加することによって、貴社が自分の想像以上に自分たちと関わりのある仕事だということがわかりました。

●現場の人の声を直接聞くことで、会社理解、業界理解が深まった。先輩方の声はリアルで、来てよかったと思えることがたくさんあった。

●課題解決ワークの話し合いや先輩インタビューの中で、自分に足りないものを見つけることができました。また、貴社がどのように仕事を行っているのか、業界における位置づけなども知ることができました。法人営業に対しての理解が深められ、オンラインでありながらも、その場にいるような体験をすることができました。本当にありがとうございました。

●当初の目的であった商社の役割について学ぶことができました。また、初対面の人とグループワークをすることが普段ないため、自分で考える力を学ぶことに加えて、グループで話し合うことの難しさのようなものも感じることができました。

●商社の存在・役割の大切さをはじめて知り、また改題解決ワークを通しても商社の存在はなくてはならないものだと学びました。今回のインターンシップを終えて、自分はどういう人間であるか、マッチする企業を見つけるために企業さん側から何の情報を引き出すべきか、といったことも知ることができて、とても学びの多い2日間でした。1日目の自己紹介の際に発表した、インターンシップで学びたいこと以上のことを学び、知ることができ、スミックさんのインターンシップに参加させていただけて本当に良かったです。2日間ありがとうございました。

●個人へのフィードバックが手厚く、学生一人一人に向き合ってくださっているのが伝わり、御社の温かさを感じました。今回のインターンシップでは、実際の営業について、社員の方の声を聞くことができ、働くことのリアルさを学ぶことができました。グループワークでは、実践的な内容で非常に難しい場面のあり、円滑に進められなかった部分は反省点ではありますが、違った視点で考えたり、他の学生の方の意見を聞くことができたりしたため、学びが多くありました。3月から始まる会社説明会や選考に向けて、良い準備となりました。本当にありがとうございました。

●2日間のインターンシップで学んだことは、仕事において正解はないが、自分なりの正解を見つけるには沢山の知識と経験が必要であることです。法人営業課題解決ワークでは、営業職の方お二人に参加していただきました。そこで、ご意見をいただいた際に、沢山の知識と経験値から考えられるアドバイスをいただき、日々学びの姿勢を大切にされていると感じました。何年目になっても、常に勉強する気持ちを忘れずに、向上心のある社会人になりたいと思いました。

●2日間のインターンシップに参加させていただきありがとうございました。御社の雰囲気の良さを改めて強く感じられた2日間でした。オンラインでも、社員の方同士のやりとりを拝見し、普段から良い関係性で仕事をされていることが伝わりました。就職活動は凄く精神的に苦しい部分雄ありますが、お話されていた様に、新卒の就職活動は人生に一度しかない為、精一杯努力して良い結果になるようにしたいと思います。この度はありがとうございました。

●今回のインターンシップでは、課題解決ワークが印象的でした。社員の方と一緒に進めていく方法はなかなかなかったので、社会人目線でのアドバイスがとてもありがたかったです。とても勉強になりました。

●とても充実したインターンシップであり、貴社のことや働くとは何かを自分なりに理解できたと思います。ただ、グループワークの際に、他の学生の方の思考力についていけずに消極的になってしまったことは自分自身の課題であり、今後改善していかなければならないと感じました。自分自身の現状も理解することができ、今後にしっかりと活かしていきたいと思います。

 

RELATED関連記事

LATEST最新記事