SMIC BLOGスミックブログ

取引をご検討の
皆さまへ
2021.01.08 リクルート

インターンシップに参加された方からの感想をご紹介します。(オンラインプログラム)

本日は、静かに…深深と雪が降り続けています。こういった降り方は、積もるんですよね。

そんな長岡市からこんにちは、スミックです。

 

先日、1day仕事体験をオンラインで開催しました。

夏以来、久しぶりの開催でしたが、中身の濃い時間を過ごせました。

実際にリアルで体験していただいている内容を、どこまでオンラインで実現できるか?

zoomと、オンラインホワイトボードmiroを使っての挑戦です。

 

miroを使うと、参加してくれた学生のみなさんから、ふせんを使って同時に考え出しをして共有することができるので便利です。

ワークのやり取りが可視化され、参加されている学生のみなさんと同じ課題に一緒に取り組んでいただきました。

次回参加されるみなさん、どうぞお楽しみに。

 

 

【参加された方からの感想を、一部ご紹介します】

◆本日のインターンシップに参加してお話をお聞きする中で、営業という仕事が本当にお客様のことを想って、よりよくしたいと思う気持ちがないと務まらない仕事なのだと実感しました。「ニーズではなくWANTSを掘り起こす。」この視点は私自身今まで見えていなかった視点でした。お客様の見えない想いに気づくという貴社ならではの方針にとても共感しました。

◆戦略を立て、実行し、お客様からフィードバックを頂く。この過程こそが商社・営業という仕事の1番の面白さであると痛感しました。異なる観点から出た様々な意見の取捨選択を上で、ベストなものを選び抜き、一つの目標に向かって仲間と協力し合うことのやりがいや楽しさも再確認する事ができました。また、営業とは単にものを売るだけではなく、お客様の心に寄り添い、どれだけ相手のことを思いやりながら行動できるかなんだと、グループワークを通じて理解しました。

◆営業とは何なのか知れました!知らない人と同じ問題に一緒に取り組むという体験が出来ました!

◆今日学べたことは、卸売りがなぜ必要なのか理解できました。ずっとメーカーから直送した方が安いからいいと思っていましたが、利点を聞き共感することができました。また、提案営業についてより深く学ぶことができました。

◆一人一人の発言に対するフィードバックも欠かさず行い、全ての考え方が正解というのを強調してくださって自己肯定感に繋がりました。また、昼休憩だけでなく、グループワークの途中のキリのいいところで10分間の休憩を取ってくださったのは小さな気遣いができて素晴らしいと思いました。

◆最新のホワイトボードシステムを使ってスムーズに進めて頂き、とても分かりやすかったです。

◆オンラインだと遠い場所でも参加できるのでありがたいです!こうやって新潟県と繋がることはオンラインでしかあまりないと思うので貴重な経験でした!みなさん優しく色々教えてくださったおかげで本当に楽しく、ステキな時間を過ごせました!ありがとうございました!

◆別業界の営業の仕方を体験した時にあまりピンと来ず、もしかしたら営業が向いていないのかもしれないと考えていた中で参加したのですが、今日の課題に取り組んでいる時に楽しいしもっといろんな人の意見を聞いて取り入れていきたいと、営業を行いたいという気持ちを再確認することができました。

RELATED関連記事

LATEST最新記事