SMIC BLOGスミックブログ

取引をご検討の
皆さまへ
2021.10.18 リクルート

インターンシップに参加された方からの感想をご紹介します(2021夏)

2021年夏。

弊社で開催しましたインターンシップにご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

対面形式、オンライン形式にて何度か開催させていただきました。対面形式でご予約いただいた方で、急遽オンライン形式に切り替えての開催にも関わらず、ご参加いただけたこと大変うれしく思います。

参加していただいた学生の方より感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。

 

●自分の大学ではない他の大学の人と話せたことが刺激になった。身近でない人と話すことで視野が広がった。これから就職活動をするということについて「嫌だ」という負の感情があったが、今回の2日間を通じて、前向きな気持ちになれた。スミックさんのインターンシップが初めてでとても良かった。また、参加したいと思います。

 

●実際に仕事をするとはどういうものなのかが分かりました。初めてのインターンシップだったこともあり、自分が仕事をしたらどういう感じになるのかが想像できました。商社の仕事がどういったものなのか、具体的に理解できました。ロールプレイング・課題解決を通して、私がしたい仕事もしぼれてきました。

 

●コロナ禍で対面でのインターンシップができず、会社の雰囲気を感じ取れないまま入社することになると思うと不安です。しかし、コロナ禍での不安を解消できるほど、今回のインターンシップでは会社の内部や人の雰囲気が伝わってきて良かったです。

 

●二日間にわたって色々な体験を用意していただいてありがとうございました。そして大変お世話になりました。みなさんの貴重で為になるお話や体験を直接うかがうことができ、とても勉強になりました。今後のインターンシップや企業研究にぜひ活かしたいと思います。

 

●二日間のインターンシップ、ありがとうございました。社員の方々が日々挑戦や変化を大切にしていることから、私も納得のできる就職活動を行うために、あらゆる業界を幅広く見ることで、成長していきたいと考えます。

 

●他の人の意見、初めましての人と話すという経験があまりなかったので、伝え方を工夫したりするところで新たな自分の面が分かった。大学で自己分析をする時は、グループワークをしてからというのがないので、自分の行動を振り返りながらできたのは細かく分析できたので良かった。

 

●今回のインターンシップの参加目的であったことを十分に経験することができ、非常に満足な2日間でした。常に参加しやすい雰囲気で、座談会でも質問しやすく、オンライン上ではありましたが、沢山のことを得られました。2日間ありがとうございました。

 

●本日は、貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。オンラインではありましたが、貴社の温かくアットホームな雰囲気を感じ、大変魅力に思いました。私はチームで仕事を行う仕事がしたいと考えていたため、分からない知識は年齢関係なく補い合う貴社の働き方は、私の理想の働き方だと思いました。座談会では、一つ一つの質問に丁寧にご回答をしていただけたため、疑問点を解消することができました。

 

●今回のインターンシップでは、先輩社員との座談会や自己分析など、学生のためにお時間を割いていただきありがとうございました。個人にフィードバックも頂き、スミックさんの明るい社風も知ることができ、良いインターンシップとなりました。

 

●「働く」という経験をしている方の物事の見方の違いを感じ、とても刺激を受けました。抵抗のあった「営業」という仕事を知ることができ、今後の洗濯しを広げることができました。より、企業・業界について調べようと考えるようになりました。

 

●今回のインターンシップを通して、貴社の概要を知ることができた。また課題解決ワークで実践的な営業の仕組みを知ることができた。インターンシップに参加した他の方からの意見などを聞き、新しい考え方を持つことができたのが良かった。先輩へのインタビューで、オンラインインターンシップでは見れない会社の雰囲気を知ることができたのも良かった。

 

「営業」について

「商社」について

「働く」について

「自分」について

インターンシップを通して学んでいただきました。

冬期間も、インターンシップを開催していきます!

RELATED関連記事

LATEST最新記事